予防保全作業とは

沖縄ガス(株)ではお客さまにより安全・安心・快適にガスをお使いいただくため、ガス配管の予防保全(メンテナンス)作業を実施しております。
予防保全作業とは、目視点検によるガス配管の腐食状況の調査および、サビ落とし・防サビ剤の塗布などの防錆作業、ガス配管の漏えい検査などの作業です。
腐食状況が軽微なうちに予防保全作業を行うことで、ガス漏えいを未然に防止することが出来ます。この保安活動は、お客さまのご負担を減らし廃棄物の削減にも繋がります。

作業内容

予防保全作業は主に以下の流れで作業を実施しております。

腐食した配管のサビ落としを行う。

サビ落とし後に、防サビ剤を塗布する。

作業の様子

予防保全作業を実施することで、早い段階で腐食を発見できガス漏れなどを未然に防ぐことができます。


予防保全 作業前


予防保全 作業後


予防保全 作業前


予防保全 作業後


予防保全 作業前


予防保全 作業後


予防保全 作業前


予防保全 作業後


予防保全 作業前


予防保全 作業後


Q & A

Q:予防保全作業に費用はかかるんでしょうか?
A:沖縄ガスをご利用のお客さまに対し、ガス配管の防サビ処置は無料で行っておりますが、腐食が激しく配管の入替え工事が必要な場合には工事費用が発生いたします。

Q:予防保全作業が必要な築年数の目安などはあるんでしょうか?
A:原則として築年数の古い建物からお伺いしておりますが、ガス管の設置環境(潮風が当たる、常に湿っている など)によっては、築年数が新しい建物でも予防保全作業が必要な場合がございます。

予防保全作業に関わる問い合わせについては、担当部署までお問い合わせください。
供給保安部 直通 098-863-7694

このページのTOPへ