道路上・敷地内工事に関する埋設ガス管の問合せ

〜不動産調査などはこちら〜 

ガス管埋設調査依頼書 様式
  
ガス管埋設調査依頼書(不動産等)(excelファイル)

 
ガス管埋設調査依頼書(不動産等)(pdfファイル)


 ご依頼者様記入欄をご記入のうえ、調査場所を明記した住宅地図と一緒にFAXにて
 お送り下さい。
(供給保安部事務所でも対応しております)

 ガス管の敷設状況を確認後、回答いたします。
 記入内容に不足があった場合は回答できないことがあります。予めご了承ください。
 インターネット上の地図サービス(Googleマップなど)の住宅地図を使用される場合は、
 濃く印字するようお願いいたします。
 (FAX送信時に地図表示が薄くなり、調査場所が確認できないことがあります。)


ガス管損傷事故防止のお願い

〜道路上工事での工事照会・着手届はこちら〜 

道路上のガス管有無確認 様式
  
工事照会・回答書(excelデータ)
 

 工事照会の記載欄を記入の上、確認場所の位置図と一緒にFAXにてお送り下さい。
 (供給保安課事務所でも対応しています)
 当社よりガス管の有無を確認の上、回答書をお送りします。

  

ガス管がある場所での施工 着手届様式

着手届(道路上工事)(excelデータ)

 着手届けの記載欄を記入の上、施工場所の位置図、工事計画図(平面図、断面図等)、 
工事予定表を一緒にFAXにてお送り下さい。

 (供給保安課事務所でも対応しています)


〜敷地内工事での工事照会・着手届はこちら〜

 

敷地内のガス管有無確認 様式

工事照会・回答書(excelデータ)

 工事照会の記載欄を記入の上、確認場所の位置図と一緒にFAXにてお送り下さい。
(供給保安課事務所でも対応しています)
 当社よりガス管の有無を確認の上、回答書をお送りします。

 

ガス管がある場所での施工 着手届様式

着手届(敷地内工事)(excelデータ)
 着手届けの記載欄を記入の上、施工場所の位置図、工事計画図(平面図、断面図等)を
一緒にFAXにてお送り下さい。
(供給保安課事務所でも対応しています)


道路上で工事をされる皆さまへ 

・事前に埋設協議をお願いします

 
 沖縄ガスでは日頃よりガス導管の破損事故に対し、防止強化を図っております。

 事前の埋設協議が無いまま工事を施工し、ガス管を破損されますとお客さまへのガス供給が出来
なくなり、また事故につながる場合があります。
 施工される皆さまや付近のお客さまの保安確保のため、事前の埋設協議をよろしくお願いします。

 沖縄ガス 供給保安課事務所で事前協議及び着手届の受付を対応しています。

 (FAXでも対応いたします)
  供給保安課事務所へ着手届を提出された施工業者には着手届受付済シールをお渡ししています。
               (着手届受付済シール)
  着手届受付後、当社の担当者を割り当てて現場でのガス管ラインのマーキング、巡回・立会を
 対応します。


 

敷地内工事をされる皆さまへ

 近年、特に敷地内・建物内において(家屋の解体、増改築、車庫築造、造園、整地等)
誤ってガス管を破損する事が増えています。
 より安全な工事を進めて頂くためにも、事前の工事連絡をお願いします。




 ガス事故防止のご注意
 ・事前に埋設協議を行う(工事上の注意点についてご説明します)
 ・ガス管の位置確認(ガスメーター、立ち上り管、埋設管)
 ・ガス管付近の掘削は手掘りで行う
 ・敷設位置はガス管との離隔を十分にとる


   ※敷地内のガス管はお客さまの資産です。(ガスメーターはガス会社の資産)



 

建物の解体工事をする業者さまへ 

 解体工事する前には、敷地内のガス管内にガスが通っていないか、ガス会社へ確認をして下さい。 
             
  メーターが撤去されていてもメーターガス栓までガスが通っている場合があります。




ご不明な点が御座いましたらご連絡下さい。
沖縄ガス(株) 供給保安部
TEL 098-863-7694(直通)
FAX 098-863-7808





 

 

このページのTOPへ